Search This Blog

Friday

大自然の聖なるアイコンを手に / PORTMERION TOTEM MUG CUP

ストーク・オン・トレントの窯元、ポートメリオンが造り出した画期的な意匠のマグカップ。











印象的な文様が立体的に施された、ポートメリオン、トーテムシリーズ。


ポートメリオン/PORTMERION とは、彫刻家のヘンリー・ムーアや画家のグラハム・サザーランドに絵画や彫刻を学んだスーザン・ウィリアムス・エリス/Susan Williams Ellis(1918-2007)が夫ユアンと二人でおこした窯元のこと。

ストーク・オン・トレントで手にいれた小さな窯元と、北ウェールズのポートメリオンヴィレッジで営んでいたギフトショップとをあわせた形でスタートしたといわれています。

現在は他社の傘下に入った形での経営となっているようですが、代表作ともいえる1972年に発表された「ボタニックガーデン」シリーズはいかにも英国らしい品のある植物画風のデザインで、今もなお生産され続けています。

一方でポートメリオンの歴史の中で異彩をはなつのは、1963年に発表された「トーテム」シリーズ。
エリスによるプリミティブなモチーフを活かした独特のデザインで、業界に大きな波紋をおこしました。

このシリーズは現在はもう生産されておらず、コレクタブルアイテムとなっています。



もともと「トーテム」とは、北米先住民族の言葉で信仰の対象となるものの意味。伝統的な家族や部族が信仰する動植物や自然現象、またはそれらが体現している霊を指すといいます。


そんなことを考えながらひとつひとつのモチーフをみれば、樹木や風、太陽や泉のようにも見えてきます。モチーフは立体的で、手にしっかりと感触を残し、まるで大自然を愛でているような気持にさせてくれるようです。


背の高いデザインは、温かい飲み物をできるだけ長く温めてくれる機能性も併せ持ち、貴方の寛ぎのひとときを確かに支えてくれます。



◆England
◆PORTMERION
◆推定製造年代:1963年以降
◆素材:陶器
◆サイズ:本体直径約5.7cm(取手は+3.2cm) 高さ約11cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、若干の歪み、一部に白いスポッツや底に汚れなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*チップや欠け、ヒビなどはございません。
*全体としては通常のご使用に十分耐える、よいコンディションだと思います。ご了承の上、お求めください。
*画像の備品は付属しません。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=111879408

Todd Lowrey Antiques
by d+A