Search This Blog

Sunday

王冠を掲げたデスクセット/Vintage Magnifying glass & Letter opener with Crown Ornament

拡大鏡とレターオープナーの、美しいヴィンテージ・デスクセット。








まず目に入ってくるのは、特に美しい金属部分の意匠。
付け根の球には生命力の象徴、アカンサスの葉とフラワーモチーフが施され、端部には立派なクラウン(王冠)が立体的な表現力をもって取り付けられています。


クリーム色をした持ち手の部分は樹脂の一種と思われます。扁平の球が連なったような意匠は、ヨーロッパ伝統の「ボビン/Bobbin」デザインでしょうか。

ボビン/Bobbinとは、文字通り糸巻きが連なったようなデザインをいい、椅子の脚や家具の柱部分などにしばしばみることができます。

由来ははっきりしませんが、英国では既に17世紀からこのボビン(糸巻き)の意匠が見られます。
糸を紡ぐことは女性の産みの力を象徴しているともいわれ、生命に対する深い尊敬の念がうんだ意匠であるともいえるのかもしれません。


人々の想いを込めた、まるで積み重ねた歴史の王笏のような雰囲気をもつ一対のデスクセット。
壮麗な品格をもつヴィンテージ・アイテムをぜひ手に入れてみて下さい。



◆England
◆推定製造年代:1960~80年代頃
◆主素材:樹脂・金属
◆サイズ:拡大鏡 ガラス部分直径約8.7cm 全体長さ約23cm
          レターオープナー 全体長さ約27cm
◆在庫数:1セットのみ


*拡大鏡のガラスのエッジにごくわずかにチップがみられます。拡大画像がございますので、ご確認ください。
*眼をこらしてみないとわからないほどですので、ご使用に問題はございません。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=105387495

Todd Lowrey Antiques

by d+A