Search This Blog

Saturday

四芒星を掲げたオークの小家具/Antique Oak Letter Box with a Four-rayed Star

凝った金物とオーク材の質感が見事な、アンティーク・レターボックス。
















ちょうどB5判ほどの大きさながら、存在感たっぷりのレターボックスには、興味深い飾りが施されています。

一番上に掲げられた、星のような文様。

この四芒星、もしくは斜め十字のようなトップの真鍮飾りは、ケルトの組紐文様やスコットランドの国旗のクロス(聖アンドレイ十字/斜め十字)を思わせます。シンボリスム的解釈では、十字(架)が太陽の象徴であるのに対し、斜め十字(架)は月の象徴でもあります。

このレターラックを手に入れたのはイングランド北部。
ひょっとして、オーダー主はスコットランドの方なのかもしれません。

トップの四芒星、前板中央のメダリオン、コーナーを飾る小さな飾り、そしてエスカッチョンプレート(鍵穴周りの板)の凝った細工と質感が、素朴で風合い溢れるオーク材と調和し、品格溢れる姿を引き立てています。


開きを開ければ、小さな棚板で仕切られており、手紙やメモなど紙類の収納にちょうど良いようになっています。


ボトムには引き出しがひとつ。

開ければ手前には仕切りがあり、右側はインク壺用、左側はペン用となっています。ペン用の部分は端を押せば、ぱかりと反対側から浮き上がり、下にさらに切手やペン先などをしまうことができます。引き出し奥はポストカードなどがちょうど入るサイズ。

他人には見せたくない、大切な手紙だけを、この引き出しにしまっていたのかもしれません。


デスクにおけば、その品格溢れる存在感で周囲をまろやかな空気で満たしてくれそう。

本物しか傍に置きたくない、そんな大人のための小さな本物の英国アンティーク・ファニチャーです。



◆England
◆推定製造年代:c.1910年代
◆主素材:オーク
◆サイズ:幅25cm 奥行き17.5cm 高さ24.8cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物のため、多少の小傷や汚れ、材の欠け等がございます。詳細は画像にてご確認ください。
*小さな鍵は施錠が可能ですが、鍵箱も古く、中のばねもだいぶ使われていそうですので、頻繁な施錠はおすすめできません。
あくまで鍵はアクセサリー感覚でご使用ください。
*この年代の物としてはとても良いコンディションだと思います。上記ご了承の上、お求めください。
*画像の小物は付属しません。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=108866871


Todd Lowrey Antiques
by d+A