Search This Blog

Monday

小さな小さなコレクタブル/Victorian Crested China Vase "WESTMINSTER"

手のひらに乗る小ささの、紋章付きアンティーク陶器。







 

素朴な白い陶肌に、WESTMINSTER(ロンドンのWESTMINSTER地区)の紋章が描かれた、クレステッド・チャイナ。

Crested China/クレステッド・チャイナとは、このように各地の紋章がついている小さな陶器のことをいいます。主にヴィクトリア時代後期から1930年代頃までに多く作られました。

ヴィクトリア時代、英国では鉄道網が発達し、一般庶民でも旅行を楽しむことができるようになりました。そして、旅行に行った先で欲しくなるものは、お土産。

沢山の物を飾り付けるヴィクトリアンの室内装飾において、お土産の小物はまさにうってつけのアイテムだったことでしょう。


そして、庶民が旅行に行けるようになった、といっても、まだまだいけない人は沢山いたでしょうから、行った先が一目でわかるようなものであれば、家に来たゲストにさりげなく自慢ができるというもの。

そんな理由から、小さくて持ち運びが容易、そしてご当地の紋章が描かれているクレステッドチャイナは、たいへんな流行となりました。


また、WESTMINSTER/ウエストミンスターといえば、ロンドン中心部、国会議事堂がある重要地区。
いかめしい印象のそんな場所でも、こんな可愛らしいお土産が売られていたと思うと、100年の昔であれ、妙に親近感が生まれてくるようです。


当時のお土産物の素朴さ、そして時代背景に想いを馳せながら、コレクションの一部に加えてみてはいかがでしょうか。


◆England
◆推定製造年代:19世紀後半
◆素材:陶器
◆サイズ:高さ約5cm
◆在庫数:1点のみ

【NOTE】
*製造時からと思われるスポッツや、底に若干の汚れ、柄の剥げなどがございます。
*大きな欠けやヒビなどはみあたりません。
*古い焼き物ですので、お取り扱いにはご注意ください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=108078851


Todd Lowrey Antiques
by d+A