Search This Blog

Saturday

自由フランスの心を知識の鍵で護る街/ Antique Wooden Round Box "NARBONNE"

フランスの街・ナルボンヌの紋章が彫りこまれたアンティーク・ラウンドボックス。
















フランス南西部、スペイン国境にほど近く、地中海添いのナルボンヌは、古代ローマが交易のために築いた都市でした。

ワイン生産の地として、そして交通の要所として栄えてきた歴史ある街であり、特に旧市街はフランス南部ならではの柔らかい色合いの建物が立ち並ぶ雰囲気溢れる場所となっています。


そんなナルボンヌの紋章が刻まれた、円形の木箱。無垢の木をくりぬき、側面にはウォールナットと思われる化粧張りが施された風格漂うひとしなです。


蓋にはナルボンヌの紋章(Coat of Arm)が彫りこまれています。

シールド左には知識を象徴する鍵。右には第一回十字軍において下ロートリンゲン公ゴドフロワ・ド・ブイヨンが旗にこの十字を描いたことから名づけられたというロレーヌ十字。
これはジャンヌ・ダルクの象徴でもあり、侵略者に対抗する「自由フランス」を象徴するものでもあります。

そして上にはフランス王家の象徴、フルール・ド・リス。

クレストには家、安全、そして精神の強さを表す城。


鍵、ロレーヌ十字、フルール・ド・リスは現代のナルボンヌ紋章と同じですが、このクレスト部分の城は、古い紋章にあったもの。ナルボンヌ中心にある13世紀からの歴史をもつArchbishop's Palaceには、まさにこの紋章が掲げられています。





底面には小さな文字でなにか刻まれておりますが、詳細は不明。

製造年も不明ですが、この佇まいから恐らく1900年代初頭頃のものと推測します。
歳月を経たウォールナットの飴色も味わい深さを添えています。


きっともともとの持ち主は、ナルボンヌを愛していた紳士。

中に仕舞っていたのはとっておきのワインを開けた時のコルク?それともエチケットでしょうか。


古代ローマからの歴史を持ち、自由フランスの精神を尊ぶ古い街からきたアンティーク・ボックス。

どうぞおそばに置いて、貴方の尊いものを仕舞ってください。



◆France
◆推定製造年代:c.1900年頃
◆素材:木材
◆サイズ:直径約14 高さ約7cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや変色などがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=119214364

Todd Lowrey Antiques
by d+A