Search This Blog

Wednesday

「私は仕える」をモットーとする唯一の王子 / Celebration Plate of The Birthday of The Prince of Wales 2008

プリンス・オブ・ウェールズのバースデー記念ミニプレート。









プリンス・オブ・ウェールズとは、英国(グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)の次期国王となる王子のこと。

・・・さて、何故「プリンス・オブ・イングランド」とよばない?
そう思ったこと、ありませんか?



その由来は13世紀に遡ります。

1276年、エドワード1世による4次にわたるウェールズ侵攻が始まりました。

当時「ウェールズ・オブ・プリンス(ウェールズの第一人者)」を名乗っていたウェリン・アプ・グリフィズが抗戦するものの、ウェールズはイングランドの前に敗れました。(プリンスという単語の語源はラテン語の「プリンケプス(=第一人者)」)

1301年、エドワード1世は出産間近だった王妃をウェールズの宮廷があったカーナヴォンに招きました。王妃はそこでのちにエドワード2世となる王太子を出産、エドワード1世は生まれたばかりの跡継ぎに「プリンス・オブ・ウェールズ」の称号を与えました。

それは、独立心に溢れ、忠誠心の強いウェールズ人を懐柔するための策。

エドワード1世の策はこれだけではなく、将来的にウェールズを含めたブリテン島を統べるエドワード2世のためにウェールズ人の乳母をつけました。そしてウェールズで育てることで、「ウェールズで生まれ、ウェールズにおいて、ウェールズ人の乳母に育てられたイングランド王」を作り上げたのです。それ以後、現在にいたるまで、イングランドの王子は「プリンス・オブ・ウェールズ」と呼ばれることになりました。

イングランドの巧妙さと、いかにウェールズを手なずけたかったか、というのが伝わるエピソードです。



今回ご紹介する小皿は現代のプリンス・オブ・ウェールズ、チャールズ皇太子の60才の誕生日記念(2008年)に制作されたもの。

きれいな白磁には、中央にプリンス・オブ・ウェールズの紋章、周囲には祝う文言と、薔薇(イングランド)、アザミ(スコットランド)、ねぎ(ウェールズ)、シャムロック(アイルランド)が金彩により配されています。


プリンス・オブ・ウェールズの紋章は三本のダチョウの羽と、それを束ねるコロネット(王冠)。コロネット下のリボンにはドイツ語で「私は仕える(Ich dien)」とモットーがあります。由来には諸説ありますが、17世紀のはじめにはこの紋章はプリンス・オブ・ウェールズのみ使用が許されるようになっていたということです。


裏面には、以下の文字が見られます。

To Celebrate the 60th Birthday of
His Royal Highness The Prince of Wales

HIGH GROVE
CREATED BY WILLIAM EDWARDS
ENGLAND

FINE BONE CHINA
MADE IN ENGLAND


HIGH GROVE/ハイグローブとは、チャールズ皇太子のオリジナルブランドのこと。

チャールズ皇太子の私邸、HIGH GROVE/ハイグローブに由来し、オーガニック食品をはじめ、自然をモチーフとした様々な小物なども販売され、収益はチャールズ皇太子のチャリティ財団へ寄付されています。

参考までにハイグローブ、オフィシャル・サイトはこちらです。(英語版)
https://www.highgrovegardens.com/shop.html


エリザベス女王が1952年に即位して以来、65年間王位継承順位第1位であり続けるチャールズ皇太子。故ダイアナ妃のこともあり、英国民からの人気は微妙なようですが、ハイグローブのコレクションをみると、センスはなかなか素敵なのではないかと思います・・・。

趣味のウォーターカラー(水彩画)は玄人はだし。

庭を愛し、オーガニック・ティーを自ら味見して製作するなど、英国人の好みそのものを体現しているようにみえながら、どこか哀愁漂う、長い時を過ごしてきた皇太子。

彼が王座につくことはあるのでしょうか。


◆England
◆HIGH GROVE
◆製造年代:2008年
◆素材:陶器
◆サイズ:直径約12.3cm 高さ約1.8cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*ヴィンテージ・アイテムですが、とても良いコンディションです。詳細は画像にてご確認ください。
*食事用というよりは、ディスプレイや小物入れとしてのご使用をお勧めいたします。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=119394622

Todd Lowrey Antiques
by d+A