Search This Blog

Wednesday

英国家具の原型をデスクトップで愛でる / Vintage Miniature Caving Coffer

英国ヴィンテージ、カーヴィングが美しいミニチュア・コファー。















コファー/Cofferとは、蓋付きの箱型の家具のこと。

いわば家具の原型ともいえるもので、後にチェストやキャビネットなどに進化していったといわれています。

ベットの足元に置き、ブランケットなどの収納に使われたり、収納付きのベンチやテーブルとしても使用されてきました。ブランケット・ボックス、と呼ばれることもあるようです。

今回ご紹介するミニチュア家具は、そんなコファーを小さくしたお品物。

素材は英国家具史のなかで最も歴史のある材、オーク。
まさに古い家具であるコファーを造るのに最適な材です。前板、側板、天板にはチューダー調のカーヴィングが施されており、本物顔負けの迫力。

製作年代はそれほど古くはありませんが、恐らくそれなりの腕を持った職人が、特別な注文をうけて作ったものではないかと推測いたします。

内側にはオークならではのシルバーグレイン(虎斑)もみることができ、小さいながらも英国アンティーク家具の醍醐味を愉しむことができます。


どうしても雑多になってしまうデスク回りの小物などを整理しておくのにぴったり。

ふと手と頭を休める時、視界にこんなアイテムがあれば、良い方向に心をリセットできる気がいたしますが、いかがでしょうか。



◆England
◆推定製造年代:c.1950-60年頃
◆素材:オーク
◆サイズ:幅約29.3cm 奥行き約11cm 高さ約13.5cm
◆内寸サイズ:幅約26.5cm 奥行き約8.5cm 高さ約9.5cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷、材の割れなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*脚先は左右2か所、若干欠けています。古い修復跡がみられます。きちんと自立しますので、ご使用に問題はございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



http://toddlowrey.com/?pid=119400156

Todd Lowrey Antiques
by d+A