Search This Blog

Wednesday

悪戯な妖精と過ごす紫煙時間 / Antique Brass Pipe Holder Cornish Pixie

英国アンティーク、妖精ピクシーがついた真鍮のパイプホルダー。









ピクシーとは、コーンウォールやデボン州のムーア、森、洞窟などに出没する小さな妖精のこと。


夜に森で踊ることを好み、彼らの踊りにでくわした旅人は一緒に踊らされ時間の観念をなくしてしまうという伝説があります。そうならないための方法は上着を裏返しに着ることとか。

貧しいものの為に仕事をしてくれたり、怠け者をみるとつねったりする良い面も持っています。

一方で、人の赤ん坊を盗んだり、取り替え子(チェンジリング)を行うともいいます。
そうならないためヴィクトリア時代までは、さらわれぬ様に赤ん坊をベビーベッドにくくりつける風習の地方もあったとか。

外観は諸説ありますが、一般的にはとがった頭と耳、幼児のような顔が特徴となっています。

数多いいイングランドの妖精伝説のなかでも、最も知られている妖精のひとつといえるでしょう。

そんなピクシーはイングランドの人々にとても愛されており、彼らをモチーフにした小物をよくみることができます。

今回ご紹介するのは、真鍮でできたパイプホルダー。パイプを保持しておくホルダーには様々な形がありますが、このホルダーは2つのパイプを立てて置けるもの。

中央に仁王立ちするのは、イングランドの妖精ピクシー。上のアーム中央には文字があり、ちょっと読みにくいですが、「CORNISH PIXIE」と彫られているようです。

パイプを立てれば、まるでピクシーがしょって立っているように見えるのも可愛いポイント。
真鍮製ですので、しっかりとした重みがあり、ちょっとしたプレートでしたらイーゼル代わりにも使えそうです。

人々に古くから愛されてきた悪戯好きの妖精。

お傍において可愛がってあげれば、貴方のためにそっと用事をかたずけておいてくれるかもしれません。



◆England
◆推定製造年代:1940~50年代
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約13cm 奥行き約7.5cm 高さ約9.5cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像のパイプ、及び備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=121707421

Todd Lowrey Antiques
by d+A