Search This Blog

Friday

60年の時間を閉じ込めたアイルランドの誇り / Vintage GUINNESS Miniature Bottle 

ギネスの広告用ヴィンテージ・ミニチュア・ボトル。













1756年創業の「ギネス/GUINNESS」。

アイルランドで生まれたあまりにも有名な黒ビールは、現在でも世界中の人々に愛されています。

このギネスのラベルに印刷されているハープのイラストは、アイルランドの国章。創業時から多少デザインは変われど、一貫してハープがトレードマークとなっており、アイルランドの誇りを感じさせるものとなっています。

今回ご紹介するのは、そんなギネスのミニチュア・ボトル。

手に入れたのはイングランド南部の古い教会を使ったアンティーク・センター。そこでコイン類を主として扱うアンティークショップの窓際にちょこんと置いてありました。馴染み客との長い長い電話がやっと終わった店主のおじさまに、この小瓶を摘まみながら聞いてみました。


「これは可愛らしいですね。中身は、本当のギネス?」
「そうだと思うよ。良かったら飲んでみたら?私は飲まないけどね。」
「え~?古い物ですか?」
「そう、1950-60年頃かな。」

・・・じゃあ、私だって飲みません!

そんなやりとりを交わしながら観察すれば、本物と見まごうバランス、凝ったラベルに王冠。
ミニチュア好きとして思わず手に入れてしまいました。

後で調べるとこのハープ・デザインは1955年頃のものですので、店主の言う通りその頃のものと思われます。

一般に販売、というよりは、購入時のおまけや、広告用として作られたものでしょう。

古いギネスが詰められた小さな小瓶は、まるでその頃の時間まで閉じ込めているよう。

アイルランドの誇りを感じさせる、ストーリーのあるヴィンテージ・アイテムです。



◆England
◆推定製造年代:1950-60年代
◆素材:金属・ガラス・その他
◆サイズ:直径約2.1cm 高さ約8.5cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、ラベルには若干の破れや変色がみられます。
*未開封ですが、中の物は飲まないでください。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=122254644


Todd Lowrey Antiques
by d+A