Search This Blog

Friday

ライオン脚をもつ薔薇の器 / Antique Brass Rose Small Pot B

英国アンティーク・真鍮材の小さなポット。












レリーフで表現されているのは、イングランドの国花、薔薇。
大輪の花と葉が密集し、見事なひとつの文様となってポットを彩ります。

また、ちょこんと生えている三本足はライオンがモチーフ。
このような脚先はライオンパウフィート/Lion Paw feetといい、18世紀から英国で愛されてきた意匠。

家具の脚先などにもみることができ、当時珍しかったライオンの勇壮な力強さを表現したものとして人気がありました。

ただ、このような小物にまでその足をつけてしまうことに、日本人とのセンスの違いを改めて感じます。

おすすめとしては、やはりプランツカバーとして。
中に瓶などをいれていただければ、花器としてもご使用いただけます。


古びた真鍮の味わいは植物と好相性。
陶器やガラスとはまた異なる、より素材の持つ力を感じさせてくれるディスプレイとなることでしょう。


*このお品物はは517-040と同じデザインです。同時に買い付けいたしました。




◆England
◆推定製造年代:1930年代
◆素材:真鍮
◆サイズ:直径約10.5cm 高さ約11cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪みがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=122721493



Todd Lowrey Antiques
by d+A