Search This Blog

Tuesday

指先と眼を使う美しき計測機械 / Vintage Brass Prismatic Compass

魅力的な機能美をもつヴィンテージ・プリズマティック・コンパス。


















イングランド北部のアンティーク・フェアで手にいれた真鍮のコンパス。

手のひらに丁度乗るサイズでありながら、ずしりと重い存在感たっぷりのお品物です。

底面には、以下の文字がみられます。

TG.CO.LTD
LONDON
N A266322

1940
MKⅢ

1行目の「T.G. Co. Ltd」とは、第二次大戦時に英国に存在した会社の名前。
もともとは「The Gramophone Co.」から、戦時用として頭文字をとり「T.G. Co. Ltd」が作られたといいます。そして「The Gramophone Co.」とは、「His Master's Voice(HMV)社が2/3、Columbia Graphophone社が1/3で合併したもの。

第二次大戦終了後、T.G. Co. Ltdは即時に解散。
それは戦時中の記録をなくすため、ともいわれています。

また、今回ご紹介するモデル・マークⅢ(Model MarkⅢ)は プリズムコンパス。
蓋を開け、サイティングスリットを倒し、ヘアラインを対象物に合わせ、プリズムを覗きながら操作すれば対象物までの距離や、対象物の大きさなどを測ることができるという機能をもっています。





Mark(略してMK)とは、19世紀後半から今日まで、ポケットコンパス、もしくはマッチングコンパス(蓋に目安があり、より機能がついたタイプ)のモデルにつけられてきた名称のこと。
MarkⅤ、MarkⅧなど多くのシリーズがあり、今なお生産されているようです。


様々な技を小さな体に詰め込んだコンパスは、機能もさることながらそのメカニカルなデザインが素晴らしく、コレクタブルとしても大変人気があるアイテムとなっています。




今回ご紹介するコンパス自体はおそらく1960年代以降に、T.G. Co. Ltdによる第二次大戦モデルをもとに作られたリプロダクションと思われます。

リプロダクションながらも、使われている材はずしりと重く、存在感たっぷり。
磁石はきちんと北を差し、無垢の真鍮材は鈍い光を放っています。

重みもあるので、ペーパーウエイト代わりにもご使用いただけます。


ふるふると回転する磁針を眺めながら、かつて国を護るために力を注いだ男たちへ想いを馳せてみるのはいかがでしょうか。



◆England買付
◆推定製造年代:c.1960~70年
◆素材:真鍮・ガラス・その他
◆サイズ:本体直径約6.2cm 奥行き約9.4cm 高さ約3.5cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*精密な計測用としてはおすすめしておりません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=122817374

Todd Lowrey Antiques
by d+A