Search This Blog

Friday

ファンタジーそのものの球体を眺めてみる / Vintage Small Globe

小さいながらも雰囲気あふれる、ヴィンテージ地球儀。











地球儀のフォルムには、どうしてこんなに心魅かれてしまうのでしょうか。

球体という美しい形に、不安定さを与える傾き。
そしてそれがくるくる回る様は、理屈抜きにいつまでも眺めていたい気持ちにさせられます。


今回ご紹介する小さな地球儀はイングランド東部のフェアで手に入れたひとしな。

台座は6角形のフォルムをした金属製。
そこから球体を支えるアームが伸び、緯度を表す数字が表示されています。

地図部分は紙製。
北極部分が少し剥がれており、そこからわずかに覗く内部は樹脂製と思われます。

よくみれば、地図は帆船や海の幻獣などが描かれたファンタジックなもの。

そのため正確ではなく、どちらかというと飾り用やお土産物として製作されたと思われます。

雰囲気溢れるクラシカルなフォルムは、置いておくだけで絵になります。
気まぐれにくるりと回して、帆船を襲う怪物を眺めてみるのもまた一興。


遊び心溢れる小さなヴィンテージ・アイテムです。



◆England買付
◆推定製造年代:1940~50年代
◆素材:金属・紙・その他
◆サイズ:台座直径約6cm 高さ約10.5cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、紙の剥がれ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=122720109


Todd Lowrey Antiques
by d+A