Search This Blog

Wednesday

コーンウォールのパブをお手元に / Vintage Tremar Pottery Money Bank "THE SWAN"

今はなき窯元、トレマー・ポタリーの貯金箱。














実は個人的には、ずいぶんと前からのファンであるトレマー・ポタリー/Tremar Pottery。

簡単にご紹介させていただきます。
1960年代初頭にRogerとDoreen Birkettの二人によってイングランド・コーンウォールに設立。
独特の質感とセンスで、コーンウォールのお土産ものとして人気となりました。
小さなフィギュアや食器、そして貯金箱。それらは多くのバリエーションをもち、コレクションするのに最適でした。ただ、残念ながら1983年に廃業。わずか20数年の活動でした。

その世界観は独特で、現在でもその品はコレクタブルとして人気を保っています。

今回ご紹介するのはそのトレマー・ポタリーの貯金箱。

第一級の名窯・・・というわけではないせいか、ホールマークもきちんとついていないものもあり、
これはかすかに名前がわかるかな、という程度しかついていません。

でも、くすんだ青磁色の奥から土の表情がみえる陶肌は間違いなくトレマー・ポタリーのもの。
懐かしいアニメのようなデフォルメされた家の形も、トレマー・ポタリーのセンスがいかんなく発揮されています。

モチーフはパブかイン、もしくはその両方を兼ねているであろう「THE SWAN」。
これはイングランドのあちこちにでみられるパブの名前です。
コーンウォールの茅葺屋根、灰色がかったはちみつ色の石造りのコテージはなんとも可愛らしく、いつまででも見ていたくなる魅力に溢れています。

底には穴があり、ゴムの蓋で開け閉めが可能。
お金をいれるスリットは大きめで、日本の硬貨は余裕で通ります。


置いておくだけで、どこからか幸福を運んできてくれそうな愛らしいトレマー・ポタリーの貯金箱。

ギフトにも最適ですが、まずは自分だけのものにしてしまってください。



◆England
◆推定製造年代:1960~1983年
◆素材:陶器
◆サイズ:幅約14.5cm 奥行き約8.5cm 高さ約12cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられます。
*カケやヒビはございません。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=122401169

Todd Lowrey Antiques
by d+A