Search This Blog

Sunday

感動をよびおこす光の芸術 / Antique Brass Table Lamp & Enameled Edwardian Glass Shade

優雅な空間を演出する、英国アンティークの傑作テーブルランプ。


 

















アンティークのなかでも、ランプはどこか特別な存在。

明かりを灯した瞬間に、それまでとは全く異なる表情にいつも驚かされてしまうからかもしれません。

今回ご紹介するテーブルランプも、その最たるものといえるでしょう。

まず、セットしたグラスシェードは、エッジがグリーン、そして小花やロカイユを模したと思われる優美な曲線のエナメル絵付けが施されたエドワーディアンのもの。

ひらひらとした花弁のような広がりが美しく、本体に刻まれたねじりのある凹凸が、光源をゆらめくように透過させます。

このようなタイプに絵付けがされたグラスシェードはとても珍しく、グラスシェードだけでも逸品といえるものです。


また、テーブルランプ本体も見事の一言。

ずっしりと重い真鍮の支柱に施された見事な彫刻は、その芸術的な造形で見る者の心をとらえます。

足元は積み重なる葉で表現され、三本足それぞれのアーチ部分には可愛らしいどんぐりが実っています。

どんぐりはそこから巨大なオークの木が育つため、古来から生命の象徴として愛されてきました。

そこからすらりと伸びた支柱には細かなフルーティングが施され、まるで摘み取れそうな立体的な蔓葉が巻き付き、神殿のような荘厳さをみせています。



点灯していない時は、いわば閉じた蕾をもつ清楚な乙女。
明かりを灯せば、妖艶な女性へと変貌したような印象を与えてくれます。

ゆらめく灯りのもと、そこはまるでエドワーディアンのお屋敷のワンコーナー。

レディの衣擦れが聞こえてきそうな夜長となりそうです。



◆England
◆推定製造年代:グラスシェード1900年代 テーブルランプ本体1920-30年代
◆素材:金属・ガラス
◆テーブルランプ本体サイズ:幅約13cm 奥行き約12cm 高さ約32cm
◆グラスシェードのみサイズ:直径約17cm 高さ約10cm 取り付け直径約2.9-3cm
◆グラスシェード、テーブルランプ・セット時サイズ:高さ約40cm
◆重量:約1.2kg
◆在庫数:1点のみ(グラスシェード、テーブルランプ、セットでの販売です)


◆グラスシェード、テーブルランプ、それぞれ別売にも対応いたします。ショップ商品ページ、「この商品について問い合わせる」からご連絡ください。


【照明に関してのご注意】
◆使用電球:口金B22(ピン式) 消費電力40Wまで。電球は付属しません。
◆口金B22(ピン式)は東急ハンズや日本のネットショップで手に入れることが出来ます。ご希望であればご案内いたします。
◆買い付け当時はコードは古いもので、途中で切られていましたが、日本の専門業者に依頼して、安全なコード(コンセントつき)にお取替えいたしました。
◆ソケット及びスイッチは買い付け当時の物ですが、安全を確認しております。
◆コードは約2mございます。
◆長く点灯しておくとシェードやソケット部分は熱くなります。お取り扱いには十分ご注意ください。


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*グラスシェードの取り付け口にはざらつきがみられます。エッジ部分にチップやヒビはございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=122987433



Todd Lowrey Antiques
by d+A