Search This Blog

Sunday

メッセージを持ち続ける金色の手 / Antique Victorian Hand Clip

英国仕入れ、袖口のレースが豪華なヴィクトリアン・ハンドクリップ。











手の形をした、真鍮製のハンドクリップ。

袖口のレースのデザインが凝っていたり、指輪をはめていたり、様々な形の物が作られ、とても流行した小物です。

誰もが整理に頭を悩ます手紙やカードなどをひとまとめにしたり、読みかけの本をちょっととめておくのに便利な存在でした。

袖口のデザインやアクセサリーなどに様々なバリエーションがあり、ヴィクトリアン・ハンドクリップとしてコレクタブルなアイテムとなっています。

今回ご紹介するハンドクリップは、ヴィクトリア時代のハンドクリップをモデルに後年に製作されたものと思われます。

豪華なレースの袖口。
人差し指のリング。

クリップの台座には滑り止めの凹凸と、手を包み込むような細かな装飾が施されており、置いておくだけでも絵になるお品物となっています。

クリップは今でも十分動作しますので、手紙やメモを挟むことが可能。200gを超える重さですのでペーパーウェイトとしてもお使いいただけます。


ちなみにハンド/手は、昔から友情のシンボルとされ、とても人気のあるモチーフ。
ヴィクトリア時代のグリーティングカードの絵柄などでも良く見ることが出来ます。


大切な方から来たメッセージを大切に持ち続ける。
そんな役目を担ってきた、英国ならではのこだわりのひと品です。



◆England
◆推定製造年代:c.1930~40年代
◆素材:金属(真鍮)
◆サイズ:幅約6.2cm 奥行き約13.3cm 高さ約3.5cm
◆重量:約209g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=125042681


Todd Lowrey Antiques
by d+A