Search This Blog

Tuesday

丸窓から覗く古い映画の一場面のように / Antique Photo Frame by ARCO Birmingham


英国アンティーク、凝ったつくりのシックなフォトフレーム。


















小さいながらも格調高さを感じさせるフォトフレームは、イングランド・バーミンガム製。


艶消しゴールドのマットは上品で、なかに納めたアートや写真を程よくひきたててくれます。丸窓であることも、嬉しい特徴のひとつ。

コーナーにはアカンサスの飾りが取り付けられ、シンプルななかにも格式が感じられるデザインとなっています。

背面はしっかりとした木で出来ており、端部の金物をパチン、と開いて木部を外せば、中のアートや写真を簡単に取替えることができます。背面のサポート部分には以下の刻印がみられます。

MADE IN BIRMINGHAM ENGLAND

ARCO
NO22802
PATENT

これはバーミンガムの「ARCO」商会(会社?)が、パテントをとった、という内容。

よくみれば、背面には二か所の金属受け部分がみられ、サポート部分を付け替えることによって、タテにもヨコにも使うことができるようになっているように見えます。

これが、どうやらARCO商会の自慢のシステムだったようです。

ただ、経年変化により、現状ではヨコ位置に取り付けられたサポート部分は外せそうにありません。もちろん、ヨコ位置であれば通常どおりにご使用いただけます。


買い付け当時から、内部には古いカードが入っていました。

タイトルは 「A TIPPERARY ELECTION. POLLING DAY,-MORAL FORCE or NON ELECTORS」。

TIPPERARYとは、アイルランドのティペラリーという町の名前と思われます。
ELECTIONとは選挙のこと。人々の様子はジョージアンかヴィクトリアン頃。なにやら争っている様子ですので、19世紀、ティペラリーでの選挙の際、なにか暴動でもおきたのかもしれません。

モチーフとしてはちょっと微妙ですが、セピアの色合いとクラシカルなタッチのせいで、なにか古い映画の一場面をみているような気持になる絵柄となっています。


このまま飾っていただいても、お好みで写真や絵をいれていただいても。
古びたゴールドのシックなフレームが、格調高くお部屋のコーナーを演出してくれることでしょう。


◆Birmingham England
◆推定製造年代:1900-1930年代
◆素材:木・金属・ガラス・その他
◆サイズ(外寸):幅約12.4cm 奥行き約5.7cm 高さ約9.8cm
◆中のガラスサイズ:約10.4×8cm
◆円窓のサイズ:直径約5.6cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、ゆがみ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*サポート部分は折りたためません。
*中のガラスエッジには欠けがみられます。外からは見えません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=128633581


Todd Lowrey Antiques
by d+A