Search This Blog

Tuesday

格調高く灯る絵画のように/ Antique Table Lamp with Toile de Jouy Shade

美しいバランスが見事な、英国アンティークのテーブルランプ。












クラシカルで完璧な美を求める方に最適の優雅なテーブルランプです。

テーブルランプ本体は木製で、材は恐らくウォールナット(クルミの木)と思われます。
ベースの周囲にはビーズ&リールとよばれる縁取りが施され、格調高くクラシカルな印象を与えています。

支柱のベース、そして上部二か所には、古代ギリシアから生命力の象徴として愛されてきたアカンサスの葉が、なにかを包み込むように彫り出されています。支柱本体も直線ではなく、中央が緩やかにくびれ、上に行くほど細くなる手の込んだ仕上げ。

凹凸のバランスや細部の仕上げなど、どこをとっても見事な英国アンティークの佳品といえるでしょう。

この美しいテーブルランプに、英国で買い付けた、トワル・ド・ジュイ/Toile de Jouyの布シェードをセットいたしました。

フランス発祥の牧歌的な風景スケッチのようなトワル・ド・ジュイのシックな色味と、
古艶をもつウォールナットのランプ本体との組み合わせはまるで1枚の絵画のよう。

どんなインテリアにも格調高い雰囲気をもたらしてくれそうです。


◆England
◆推定製造年代:1930年代(布シェードは英国の現行品です)
◆素材:木(ウォールナット)、布、他
◆本体サイズ:土台直径約13.5cm ソケット上端高さ約38cm
◆シェードセット時サイズ:直径約25.5cm 高さ約49.5cm
◆重量:約800g
◆在庫数:1点のみ


【照明に関してのご注意】
◆使用電球:口金B22(英国のピン式) 消費電力40Wまで。電球は付属しません。
◆口金B22(ピン式)は東急ハンズや日本のネットショップで手に入れることが出来ます。ご希望であればご案内いたします。
◆ソケットは買い付け時からのものですが、日本の専門業者により安全性を確認しております。
◆買い付け当時はコードは古いものでしたが、日本の専門業者に依頼して、安全なコード(中間スィッチ・コンセントつき)にお取替えいたしました。
◆コードは約2mございます。
◆長く点灯しておくとソケット部分は熱くなります。お取り扱いには十分ご注意ください。
◆照明のON/OFFはソケット付のスィッチ、コード付の中間スィッチ、どちらからでも可能です。


◆テーブルランプ本体のみの販売にも対応いたします。「この商品について問い合わせる」からご連絡ください。
◆シェードのみの販売には対応しておりません。


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*発送の際はシェードは外した状態で梱包いたします。お手数ですが組み立てはご自身でお願いいたします。工具は必要ございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=129595745


Todd Lowrey Antiques
by d+A