Search This Blog

Friday

贅沢な生活雑貨 / Antique Wooden Milk Stool

英国アンティーク、エルム材でできた小さなミルクスツール。












英国中部で手に入れた、小さな木製スツール。

恐らくこれは「ミルクスツール」と思われます。
ミルクスツールとは、その名の通りミルクを絞る時に腰掛けるスツール。

ミルク絞りは、かがんだ姿勢では疲れるし、直に座るのもちょっと汚い。
そんな時に使われた、低くて小さなスツールです。

ミルク絞りばかりではなく、暖炉のお手入れなど、室内での軽作業にも便利に使われていました。

材は杢目からしてエルム材と思われます。

エルム材はヨーロッパでは当時手に入りやすく、強い性質を持つことから、手桶などをはじめ生活用品に多く使われました。

ただ、1960年代頃から大流行した「ニレ立枯病」により、英国の多くのニレ(エルム)は枯れてしまいます。古い家具や生活雑貨に惜しみなく使われたエルムは、実はとても贅沢なものなのです。

今回ご紹介するエルム材のミルクスツール、座面はすっきりとしたスクエアタイプ。
脚は挽き物で、丁寧なターニングが施されています。
杢目が良い味をだしており、置いておくだけでどこか寛げる雰囲気が漂ってくるよう。

ちょっとした作業の時に腰掛けたり、小さなサイドテーブルとしてもお使いいただけます。

歳月を経た優しい杢目の質感を、ぜひご体感ください。



◆England
◆推定製造年代:1930年代
◆素材:木(エルム材)
◆全体サイズ:幅約25cm 奥行き約19cm 高さ約20.6cm
◆座面サイズ:約24×18cm
◆重量:約950g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*水平面におくと1本の脚がわずかに浮きましたので、フェルトで調整をさせていただいております。
*踏み台としてのご使用はお避け下さい。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=130476945


Todd Lowrey Antiques
by d+A